メニュー

おいしい山形キーワード検索

ホーム知る > ペロリンの山形旬情報《米粉》

ペロリンの山形旬情報

米粉

2011年11月25日掲載

今月の旬な農産物
米粉とは?

 米粉(こめこ)とは、その名のとおり、お米を粉にしたものです。昔から、せんべい、団子、和菓子などいろいろな食品に使われてきました。

 近年は、製粉技術の進歩により、より細かい粒度の米粉が製造できるようになり、パン、麺、お菓子などへの活用が広がっています。

 また、このため、今までにない食べ方でお米の消費を拡大することができるようになり、日本の食料自給率の向上や環境保全などにつながる重要なものとして、注目されています。

米粉について、もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
【やまがた米っ粉クラブホームページ:米粉を学ぼうへ 】

販売情報
やまがた米粉Xmasケーキキャンペーン

県産米粉を使ったクリスマスケーキ

 山形県では、今年2011年のクリスマスをしっとりふわふわの米粉のクリスマスケーキで過ごしてもらうため、"やまがた米粉X'masケーキキャンペーンを実施します。

■実施内容

(1)県産米粉のクリスマスケーキの販売
キャンペーン参加店が県産米粉を使ったクリスマスケーキを販売。
【キャンペーン期間】
平成23年12月20日(火)〜12月25日(日)

(2)プレゼントキャンペーン
キャンペーン期間中に参加店から県産米粉を使ったクリスマスケーキを購入していただいたお客様に、プレゼントキャンペーン応募はがきを配布。
ご応募いただいた方から抽選で、キャンペーン参加店で使える商品券をプレゼント。

詳しくは『やまがた米っ粉クラブホームページ』で11月下旬にお知らせします。
【やまがた米っ粉クラブホームページへ 】

 このマークは、山形県産米を使った米粉利用食品の認知度向上および消費拡大を図る「やまがた米っ粉クラブ」の設立にあたり、その重要性を広く県内外に伝えるために作成されたキャンペーンマークです。マークの決定にあたっては公募を実施し、全国からの多数の応募の中から選ばれました。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
【キャンペーンマークについて 】

トピックス
おいしい米粉食品&山形米粉食品コンクール

 米どころ山形のおいしい米粉の食品と、2010年2月2日(水)に開催された、「やまがた米粉食品コンクール」の入賞食品を紹介します。詳しくは下記のホームページを御覧ください。

【やまがた食産業クラスター協議会:やまがた米粉食品コンクール へ 】

【やまがた米っ粉クラブ:やまがた米粉食品コンクール へ 】

『まいるぅ』玄米粉とみそで作ったかれぇ/しちゅう

▲『まいるぅ』玄米粉と味噌でつくった
かれぇ/しちゅう(六兵衛工房:村山市)

『米粉のパン・ド・カンパーニュ』

▲『米粉のパン・ド・カンパーニュ』
(ミキヤ洋菓子店:山形市)

SHOUNAI・しっとり米粉シフォン

▲SHOUNAI・しっとり米粉シフォン(おやつ工房みるくぱん:鶴岡市)

▲ページのトップへ